ideapple

気になったこととか役に立ちそうなことを記事にしていきます。

BOSE bluetooth ヘッドホン イヤホン soundlink & Quiet Comfort 20レビュー

少し前になりますがBOSE のBluetoothオンイヤーヘッドホンSouindlink と ノイズキャンセリングイヤホンのQC20を購入したので感想を書いていこうと思います。

まず。Soundlinkから

f:id:xanxus1204:20160110212627j:image

Soundlinkはアラウンドイヤーとオンイヤーの2つのタイプがあります。違いは耳を覆うか覆わないかです。アラウンドイヤーの方は結構サイズが大きくなってしまうので、オンイヤーを選択しました。

  • 装着感  オンイヤーは耳に横方向の力をかけて本体を支えるようになっているので(アラウンドイヤーもそうですが耳にかぶさる分負担は少なく感じる)耳が抑えられる感じはありますが、長時間装着していても痛くなるようなことはありません。ただ、ゆるめにつけていると飲み物を飲むときなど真上を向いたときにずり落ちたりします。
  • 音質  正直、私は羽生くんのように素晴らしい耳の持ち主ではないのであまり違いを感じる能力はないですが、JーPOPなど一般的な音楽を聞く限りだといい音が出てると思います。特に、ボリュームを上げた時の重量感がいいです。ただ、Bluetoothなのでたまに曲の出だしが途切れたりしますがあまり問題にはあらないかと思います。
  • 通信距離  Bluetoothのメリットは本体から離れることができる点ですよね。デバイスにもよると思いますが、iPad mini 4で試したところ2階建ての一階と2階くらいの距離だったら使えてます。Bluetoothは障害物がなければ50m~100mくらい届くのですが障害物には弱いので壁を何枚か隔てるとかなり厳しいみたいですね。
  • バッテリー  充電式のバッテリーですが一日1時間使ったとして週に一階充電してるくらいだと思います。厳密には測っていません。自分は屋内で使っているのであまりバッテリーの持ちは重要視していませんが最近はモバイルバッテリーなどもありますし、付属の有線コードを使えば視聴はできるので問題ないと思います。

ざっとこんなもんですかね、まあ値段については安いと思うか高いと思うかは人次第なのでそっとしておきます。

続いてQC20

f:id:xanxus1204:20160110212822j:image

 もともと、ノイズキャンセリングなしでカナル型のイヤホンを使っていましたが少し調子が悪くなってきたので買い替えを検討していたところこの商品の出会いました。ヨドバシで何度か試着してみてノイズキャンセリングの素晴らしさを体感してからは買いたいという衝動がおさえられなくなり買ってしまいました。

  • ノイズキャンセリング  はい。キャンセルしてます。どのくらいキャンセルしているかというと、日常会話が聞こえにくくなるくらいです。ちょっと表現がわかりませんが、いわゆるざわざわ音だったらこれのノイズキャンセリング+音楽再生で全くわからなくなります。電車などの音もかなり小さくなります。ただ、高周波の音は残るみたいで、ノイズキャンセリングだけの状態だとキーンという音だけがのこってかえって嫌になったりします。さらに、こいつのいいとことはAwereモードというのがあってボタンひとつでノイズキャンセリングの程度を弱くすることができます。例えば、電車内で「次はー○○駅ー」みたいなのでけ聞こえてくるようになります。
  • 装着感  いいです。このイヤホンはカナル型ではありません。特殊なイヤーチップを使っています。サイズはSMLの3つあって自分はMを使ってます。耳のくぼみにひっかける感じで装着するので外れにくくしかも耳を圧迫することもないのでとても気持ちが良いです。
  • サイズ  唯一の欠点はサイズです。ノイズキャンセリングのためのバッテリーがイヤホンジャックの端子の少し手前についてます。なので、スマホに挿して使うときはスマホとバッテリーを重ねて持つみたいな工夫が必要です。あるいは延長ケーブルを買うかですね。付属のポーチピッタリ収まるので持ち運びは楽です。
  • 音質  いいと思います。さっきも言いましたが羽生くんくんじゃないのでなんともですが、前使っていて5000円のやつよりはいいと思います。

とりあえずこんなところですかねー

何か質問があればぜひコメントしてください(`・ω・´)ゞ